集塵アタッチメント制作&丸鋸の集塵2012/01/08

日曜大工での悩みの種はダストです。
丸鋸や自動鉋、ルーターなどを室内で使うとホコリもひどいし掃除が大変です。
家庭用掃除機で直接吸い込むとフィルターがすぐ一杯になってしまうので、集塵機を作ってみました。
一般家庭用掃除機用の外付け集塵アタッチメントといったところでしょうか。
手元にあった細長い缶を利用し、入り口と出口の穴を開け、片方に掃除機を接続、もう片方に洗濯機ホースをつないで吸い込む仕様です。
入り口と出口ホースの位置や向き、角度などを工夫して取付け、更に内部にスワール気流を作り出すプレートと一次フィルターを取付け、スワール効果でゴミは缶の中に溜まって、掃除機のフィルター側にはあまり吸い込まない仕掛けです。
最初はかなり効率が悪かったです、改良してかなり実用的になってきました。
もう少し改良を行い実用性を高めたいと思っています。
制作材料はジャバラホース、掃除機ホース継ぎ手、テープ、網戸用の網少々、もらってきた丸缶、ネジ、木片 少々

集塵アタッチメント

ついでに普通の丸鋸に集塵ホースを取り付けて、この集塵機と組み合わせて使用してみました。
かなり粉塵は防ぐ事ができたのですがまだ改良の余地ありです。



つづく